WEB制作を依頼されたお客様よりいただいた、嬉しい声の一部を紹介いたします。
知らない、という事がこんなにも売り上げに直結しているとは思いもしませんでした。
やはり餅は餅屋です!
サクセスフォー株式会社 長瀬様
弊社を選んでいただいた理由をお聞かせください。
三つあります。
一つ目は人材業に熟知されたスタッフがそろっているという事。紹介、派遣に特化したホームページの制作サービスとうたっているだけあり、担当の方の人材業界に関する知識は、人材業界で働いていたのでは?と思うほどでした。そのため、こちらが説明する事をこちらの視点で理解をしてくれて、言われたとおりのものを作るだけでなく、企業の視点、また求職者の視点で、どうすべきか?というアドバイスをいただけました。
二つ目はフットワークの軽さです。初回のヒヤリングから、見積、構成を頂くのにわずか2日。見積と構成だけでなく、トップページのレイアウト案まで頂き、まさにそのレイアウトが弊社が思い描いていたものと大変近く、それを見たときに、パルムゲートさんにお願いしようと思いました。弊社では、他の関連会社のサイトもパルムゲートさんにお願いしているのですが、依頼から対応までのスピードが大変早く、こちらもかなり助かっております。
三つ目はパルムゲートさんの姿勢です。例えばSEOに関して、なかなか複雑でわかりにくい部分が多いのですが、「御社もそれを絶対に大枠だけはわかっておくべき」と、丁寧に時間をかけて説明を頂きました。今までのGoogleのアルゴリズムの変更に伴う家庭、現状のSEOがどのような仕組みになっており、何をすべきで何をすべきでないのか?おそらく今では、私も結構SEOに関しては詳しい方だと思います。
― リニューアル後のサイトの状況はいかがでしょうか?
もともとのサイトがユーザビリティ(問い合わせへの動線が分かりにくい)、SEO的(生成されるページのメタタグやURLが全て同一だった。。。)にダメな点が多く、それらを全て解消しただけでなく、見易さを強調するために採用したフラットデザインも大変好評で、おかげさまでアクセス数も、反響数、離脱率も、サイト内滞在時間も過去とはかなり多くの差が出ています。もちろん全て改善しています。
ユーザビリティはともかく、内部的なSEOに関しては、知識があるのとないので、こんなにも作り方、それに伴うアクセス数が変わってくるのかと驚いています。今では他社さんのサイトを見ると、ついつい内部構造やメタタグの付け方などに目が行ってしまいますね。
パルムゲートさんの場合は、こっちにすべて任せて!という姿勢にプラスして、任せてほしいけど、知識はしっかりとつけておいて!という側面を持ち合わせております。とくにその知識を持って弊社が何か出来るわけでは無いのですが、パルムゲートさんと同じ土俵で今後の展望に関して議論できるのはとても有意義だし、それも間接的にはアクセスアップに繋がっているのだと思います。
担当者からのコメント
長瀬様、お客様のお声を頂きましてありがとうございます!
リニューアルから1年が経過して、成果が着実に出ているというお声を頂き大変うれしく思います。1年前ヒヤリング時にSEOに関して、1時間以上にわたり、紙とペンで絵をかきながらの説明を、長瀬様が聞き入っていただいていたのを鮮明に覚えております。リニューアルからわずか1年でSEOの知識が弊社のスタッフ並になっておられたのには驚きました。ホームページの制作会社じゃないのに、このページはインデックスさせるべきかどうか、このページはこのページにカノニカルをあてるか、とかマニアックすぎますよね。今後もものすごいスピードで提唱されるデザインやシステムの在り方が変わってくるとは思いますが、それに後れを取らず対応を続け、お客様の売り上げアップに貢献をしたいと思います。