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専門性が進む転職サイト

ネットの普及が進み、モバイルブロードバンドを利用してスマートフォンでほとんどパソコンと同等にホームページにアクセスできるようになったことから、転職の案件探しももはや雑誌を買ったり新聞広告を見たりするのではなく、完全にインターネット上で探すのが当たり前の時代がやってきました。しかも転職情報というのは多くの収集データの中から転職希望者が自分で条件を絞り込むことでもっとも親和性の高い案件を絞り込むことができるわけですから、まさにネット向けの情報サービスといえるわけです。こうしたことから派遣案件も職業紹介案件もネットで閲覧できるサイトがここ10年ほどで驚くほど増加することになったのです。

派遣も転職も専門性の高いサイトが大人気

こうした流れの中で派遣サイトも転職サイトもより掲載案件内容が細分化され、専門性を追及したサイトが人気を博すようになってきています。たとえば外資系の企業専門でバイリンガルの応募者が積極的に見るサイトや、管理職専門の案件サイト、年収で区切った一定のレベル以上の案件だけ集めたサイト、士業だけを集めたサイト、医師専門のサイトなどはその典型例ということができます。多くの利用者が自分にとってもっも必要な情報を集約して掲載し、提供してくれるサイトを信頼し、しっかり選択して利用していることが非常によくわかります。

これからの派遣サイトや職業紹介サイトは一定の専門性をしっかり訴求することが重要

今後新たに派遣サイトや職業紹介サイトをスタートさせようと考える場合、やはりこの専門性を訴求することは大きなカッティングエッジとなることは間違いない状況です。それが強い差別化ポイントになるからで、多くのサイトの中で埋没しない、しっかりとした利用者をつかんでいくサイトの条件となってきているのです。利用者がサイトを見た時に、自分のための情報が満載であると認識できるような集約した情報提供力が必要になってくるのです。業界が幅広く、案件が多数掲載されていても自分に関係のないものがほとんどであることがわかった途端に利用者の興味は急激に薄れてしまうことになります。このあたりの専門性の絞込みというのは非常に重要なポイントになってきているといえます。

ただ利用者と案件との適切なインターフェースとなる機能を高めることも必要に

このような専門性の高いサイトは、確かに利用者に好まれる傾向があることは間違いありませんが、実は専門性が高いが故に採用側の条件も厳しくなりますし、応募者が募集の内容をしっかり認識することも非常に難しくなる傾向があります。条件にぴったり適合した応募者は難なく採用にこぎつけられますが、それは全体の2割程度に過ぎず、残りの8割はやはりコンサルタントやエージェントといった実在する人間によるオンラインを超えた側面的なサポートを必要とすることになる傾向が強まっています。これは生命保険などのオンライン販売サイトでも同様で、自らの知見ですべてを把握し、自分にとってベストな商品を選択できる人たちはやはり上位2割程度であり、残りの8割は一定の相談に乗ってもらいお勧めを提供してもらって肩を押されないと次に進めないとう状況にいなるケースが多くなり、結果として大規模スーパーマーケットに隣接した保険ショップに相談して加入することに落ち着くことも多くなってしまうのです。このあたりの利用者の利便性を高める機能といったものも兼ね備える必要があるのです。

専門性と利用しやすさの両立ポイントを見つけることが重要

専門性は大きなポイントとなりますが、あまりにも絞り込まれた情報では使い勝手が悪くなってしまう。そのバランスをうまくとることが必要になるというわけです。とくに迷ったり疑問に思ったことにしっかり応えられるFAQが数多く用意されていたり質問に答えられるインタラクション性の高い機能が搭載されているといった工夫も必要になってくるわけです。やはりこうなると人材派遣や職業紹介サイトを多く手がけて、一定の知見をしっかり持っている、ユーザビリティの高いサイトを構築できる専門会社に依頼することがきわめて重要になってくるのです。

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