作るだけではアクセスは増えません!求職者を惹きつけるためにはどうすればよいのか?
放置は悪循環な結果に、、、
ホームページは作って放置しておくだけで人が来るものではありません。
特にこの人材業界のホームページに関しては、競合サイトが大量の求人情報を配信しているような大規模型ホームページの場合、ページ数が固定されてしまっているよう更新性の低いサイトは、なかなかその規模感を超えることが出来る、限られたページ数=限られた数のキーワードでしたユーザを誘導できない、非効率なサイトとなってしまいます。
訪問者は、その会社がどのような会社かと当然気にします。ホームページからその会社の雰囲気を感じるのは当然です。
更新がされていない、例えば求人の更新日は2、3年までのままであったりすれば、あまり稼働していないのかな、というのがユーザに伝わってしまい、問い合わせを躊躇させる結果につながります。
その躊躇から取られるアクションは、滞在時間の低下を招き、結果的にGoogleに対してマイナスの評価を残してしまうことになり、悪循環から抜け出せなくなってしまいます。
そうならないように、運営としての更新努力が絶対に必要であり、またその努力を簡単に形として落とし込めるような機能もまた、ホームページに必要なのであります。
求人情報はマメにアップ・更新をすべき
求人情報は公開できるものでも、匿名性を持たせる必要があるものでも、とにかく積極的にサイト上に公開をしていくべきです。
ユーザは、その企業がどれほどの仕事を保有、企業とのつながりがあるのかを、サイトから判断します。閑散としているよりも、求人情報という選択肢が多ければ、多いほどユーザの安心感を向上させます。
求人情報をアップ・更新することで、その求人情報ページに含まれているキーワードが検索エンジンに引っかかってくるようになるので、アクセスの増加にもつながります。
アクセスの増加は反響の増加にもつながりますので、求人情報のマメなアップ・更新は是非行っていきましょう。
当パッケージには、上記で述べたような求人情報をアップ・更新する機能及び補助する機能が大変多く充実しております。
求人情報をアップするのには手間がやはりかかりますが、その手間を出来る限り省けるようにしており、またアップした求人情報がSEO的に有利にサイト上に公開される仕組みとなっております。
読み物ページも随時ブラッシュアップしていくべき
求人情報も重要ですが、読み物ページもしっかりと更新をしていきましょう。
例えば、看護師の人材紹介の場合、御社が看護師業界に詳しい、精通している、という事をサイト上でアピールすることで、これもまたユーザを安心させることが出来ます。
そのためには、看護の業界に関する事項を、カテゴライズして記事で紹介をしていくことを強くお勧めしています。
看護師として働く人はどのようなトピックを気にしているのか?と考えることにより、読み物ページの内容が決まってきます。
看護師の働き方、看護師という仕事の大変さ、やりがい、看護師の平均的な給与、こんな就職失敗例、成功例など、様々なコンテンツをそろえることで、求人情報以外のページでもユーザをサイトへ誘導することが出来ます。
これらの読み物ページも、簡単に作れるように、管理画面を用意しておりますので、是非その機能を有効活用してサイトを充実いただければと思います。
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